へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

稼ぐブログを作る為のテーマ決め。絞り込んでターゲットを決める

f:id:erixoutput:20161126035137j:plain

前回、おおまかにテーマを決めよう!という記事を書きました。

blogxoutput.hatenablog.com

大まかなテーマを決めたら、そこからさらに絞り込んで行きます。 [:contents]

大きなテーマを小さく切る

子育てブログなら、保育園児なのか小学生なのか。女の子なのか男の子なのか。一人っ子育児なのか兄弟育児なのか。いろいろ切り口がありますよね。

料理ブログなら、夫婦のメニューなのか子供向けのメニューなのか。おしゃれランチプレートなのかズボラ飯なのか。

釣りブログなら沖釣りなのか磯釣りなのか。沖縄なのか北海道なのか。

DIYが好きなら男性向けなのか女性向けなのか。戸建て向けなのか賃貸向けなのか。

自分が好き・得意な事を見極めて行く感じです。

ターゲットを絞り込む

ターゲット(読者像)を明確にすることで、テーマはもっと絞り込め ます。

たとえば、子育てブログなら、一人目の赤ちゃん育児をしているママ向けのブログにするのか、保育園児を抱えて仕事をこなす兼業主婦向けのブログにするのか。

料理ブログなら、料理が好きでもっとスキルアップしたい人向けのブログにするのか、とにかく楽して料理をこなしたい人向けのブログにするのか。

釣りブログなら、地域別で読者は変わってくるし、沖釣りの情報がほしい人向けか、磯釣りの情報がほしい人向けで切り口が変わってきます。

DIYブログも、簡単に作りたい人向けのブログか、本格的に作りたい人向けなのか。男性向けか女性向けかで書く内容が変わってきます。

よくわからない場合は

大きなテーマは決めたものの、そこからさらにテーマが絞り込めない・ターゲットがはっきりしない、といった場合もあると思います。

まだブログを始めてないなら、そこがぼんやりしてしまうのは仕方ないです。

私なんて大きなテーマ自体はっきりしてない状態から始まって、少しづつテーマを絞り込んで、ターゲットをはっきりさせて・・・ってかんじでブログ運営してきました。

できれば最初で決めてた方がいいけど、決まらないからブログを始めない なんてもったいないです。

記事を書きながら、じょじょにテーマを絞り込んでいって少しづつターゲットをはっきさせていく。そんな感じでいいです^^

さいごに

自分の好きなテーマを決めれたら最高!

決めれなくても、決める為にブログをスタートさせる!

まずは始めてみることが正です^^