へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

ブログを毎日更新できるのは暇人だけなのか?連続投稿に失敗した私の言い訳

f:id:erixoutput:20161210053849j:plain

 「100記事連続投稿するぞー!」

と、意気込んで始めたこのブログ。

その勢いに乗って、毎日更新していました。

そして昨日、ついに連続更新をとぎれさせてしまいました。連続記録、15日!(←短!w)

毎日更新できるなんて、暇人だけだー!

そう思って毎日更新を諦めた方もたくさんいるのではないでしょうか?

そこで諦めない。忙しくても毎日更新する為に工夫をすることで、稼ぐ力が身につきます。

目次

連続投稿できなかった原因

記事のストックがなかった

最初の頃は勢いに乗って一日に数記事書いていました。

それを、はてなブログの予約投稿機能を使って、明日明後日・三日後・四日後・・と設定していたのですが、その記事の在庫がなくなりました。

子ども達の体調不良が続いた

書きたいこと、ネタはあるのに、近くに子どもが要るためにPCを開けません。

はてなブログはスマホからも更新できますが、私はスマホでの更新に慣れてないので、どうしてもPCを開きたい!

病院へ行ったりぐずる子どもを寝かしつけたりと、なかなか手が空きませんでした。

寝坊した

私がいつもブログ書くのは早朝。

みんなが起きる前の静かな時間に記事を 更新しています。

記事のストックがなくなった日も、朝起きて記事を書いてすぐに投稿する予定でした。

しかし!予定外に熟睡して寝坊ー!起きた瞬間に、連続投稿が途切れる事を悟りました。

毎日ブログ更新するための対策

毎日の生活のなかで、常にネタになる事がないかアンテナを張ってメモするのはもちろん。

それ以外にも、これからまた毎日更新ができるように対策をたてました。

体調管理に気を使う

子どもの体調をコントロールはできないけど、兄弟同士で感染しないようにもっと気をつけるべきだったな、と思いました。

時間の使い方を見直す

たしかに、忙しかった。

でも、1日の間に本当に時間がなかったと言えば・・・そうは言い切れません。

スマホでネットサーフィンもしてました。意味なく収益の画面を眺めたりしてました(←闇)スーパーで無駄にのんびり買い物してました。なぜか9時間も睡眠をとった日もありました。

時間は、あったはずなんです。

暇なら毎日更新ができるのか?

「ああ、もっと時間があれば、毎日更新できるのに」

「このブログ、毎日更新してる!きっと暇人なんだ!」

でもね、思うんです。

暇人でも、時間の使い方が下手なら毎日更新できない。

むしろ暇だと、ネタ探しに苦労しそうです。

つまり、ブログを毎日更新できる人は、ブログを常に意識していて時間管理が上手な人。そんな人になれれば、ブログで稼げないはずがありません。

さいごに

ブログの毎日更新を目標にすることは、これまでの生活を見直すきっかけになります。

私も心新たに、明日からまた更新したいと思います!