へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

ブログで何を書く?テーマを決める4つの方法

f:id:erixoutput:20161123065418j:plain 「よし!じゃあブログ頑張って書こう!」

と思っても、何を書くかが決まっていないと書けません。

最初にテーマを決めましょう! [:contents]

好きなことをテーマにする

  • 趣味
  • 興味があること

これから毎日毎日、このテーマについて記事を書く事になります。

好きでもないことをテーマにすると挫折の原因に。

釣りが好きなら釣りブログ!

DIYが好きならDIYブログ!

好きな事があるってそれだけでステキです^^

毎日やることをテーマにする

特に好きな事がない場合は、毎日している事をテーマにしてみます。

  • 事務の仕事
  • 家事
  • 子育て

毎日しているってことは、そのことに詳しいはず。

コールセンターで働いているならコールセンターブログ!

家事ブログに子育てブログ!

日々やっていることをテーマにすればネタに困りません^^

苦手をテーマにする

  • 片付けができるようになりたい
  • 人見知りを克服したい
  • 貯金ができるようになりたい

苦手な事を克服するテーマだってOK!

片付けができないなら、「片付け下手な私が、片付けできるようになるまでの奮闘記」なんてブログができます。

人見知りが嫌なら、「人見知りを克服する為にしていることを綴るブログ」なんて、個人的に興味ありますね~

貯金ができるようになりたいなら、「借金だらけの私がお金持ちになるまでの記録」。まるでドキュメンタリー!

苦手なことをテーマにすると、自分も一緒に成長できそうです!

何もない場合

好きなこともない 毎日育児してるけどそれほど詳しくない 苦手な事はありすぎて決められない

実はブログを始める前の私はそんな感じでした。

テーマが決められない!決まらない!

じゃあブログしちゃいけないの?

いえいえ、大丈夫です。

私はそんな状態からブログを始めました。テーマがないので雑記を書きながら、「ブログテーマは何にしよう」と考えていました。

書いている内に、コレは克服したい!という苦手分野が出てきました。この分野にアンテナがたって、ブログ記事もその分野の事を書くことが多くなってきました。

そのうちテーマをその分野に絞って、ブログタイトルも変更。まだ克服したわけではないけど、その分野が好きになりました。

ブログを初めてから好きな事ができる。

そんなこともあるので、考えてもテーマが決められない時は“とりあえず始めてみる”というのも一つの方法です^^

さいごに

まずは大きいくくりでテーマを決めるのがスタート!

でもそのままだと範囲が大きすぎて記事が書きにくいので、さらにテーマを絞ったりターゲットを決めたりしていきます。

テーマ決めは続きます^^