へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

ブログを書く時間を早くする方法

f:id:erixoutput:20161210054857j:plain

ブログを書き始めると分かるんですが、1つ記事を書くのに意外と時間がかかります。

私は現在、早くて30分くらい。遅くても2時間以内で記事を書いていますが、以前はとんでもなく記事を書くのが遅い時間無駄無駄ブロガーでした。

目次

ブログを始めた頃は1記事6時間

約一年半前。

ブログを始めた頃は、一日中PCの画面と向かい合っても記事が完成しないときもありました。

平均3時間。 1記事に6時間かかる大作を書き上げた事もあります。(残念ながらほとんどアクセスされませんでした)

こんなに時間をかけて一生懸命記事を作成しても、アクセスは一日に数人。収益は0円とか数円。

ブログで稼ぐなんてのは一部の人達の才能によるものなのかな?やっぱり私はできないのかな・・・ そんな風に思っていました。

時間がかかる原因

とにかく更新するには、記事を書くスピードを上げないといけません。

一日に3時間かかるんじゃ、子育てしながら毎日更新は難しいです。

当時、こんなに時間がかかっていた原因はこれでした。

  • 何を書きたいのかハッキリしないまま書き始めていた
  • PCを開けてから何を書こうか考えていた
  • 内容を詰め込んでいた
  • 完璧な記事にしようと思っていた
  • 書く時間を決めていなかった

今になると分かるんですが、当時は「私は頭の回転が遅いから仕方ない」なんて思ってたんですけどねw

でもどうしても在宅で稼ぐしかなかった私は、いろいろ工夫して今に至ります。

時間短縮の為にしていること

ネタ帳を持つ

ネタは、生活の中に転がっています。

ふと思いついたときにすぐにメモしないと、消えてなくなって、あとで思い出そうとしても思い出せません。

なので、すぐに書けるように、家では常にメモ帳が開いている状態になっています。

外出中はメモアプリに書き込みます。 こうすることで、いざ記事を書こうと思ったときに「何を書こうかな」なんて迷う時間はありません。

メモ帳を見て、書きたい事を選ぶだけ!ネタを見ているとわくわくしてきます。

結論を意識する

「結局何が言いたいのか」を決めることで、だらだら余計な事を書く時間を省くことができます。

例えば今書いているこの記事は、私が実践している「ブログを短時間で書く方法」をまとめていて、結論は「工夫次第で早く書けるようになる」というのを伝えたいわけです。

最初に結論を決めておけば、途中で「あれ?私って何が書きたいの?」と迷子になって時間を浪費することを避けることができます。

1記事には1つのことを書く

書くのに時間がかかる記事は情報が積み込まれています。情報量が多いのはすごくいいことですが、分割できる場合は分割した方が読者も必要な情報を探しやすいです。

例えば、この記事に“ブログを短時間で書く方法”をめいいっぱい詰め込むとしたら一日がかりです。もしくは一日では書けないかも。

だから、1記事はできるだけ絞って1つのテーマ(結論)で。

その途中で出てきた見出し案は別記事として作成します。

この記事も、もっと分割してもいいのかな、と思っています。

「記事は後で直せる」と心得る

ブログなので、あとから記事は直せます。

追加の情報があれば後で追加できるし、腑に落ちない言い回しも、後で「これだ!」っていう言い回しが思いついたら訂正すればいいだけ。

初心者が「完璧な記事」を目指してできあがるはずがありません。

時間を決める

「できるだけ早く書こう」 それじゃあ意識不足。

「1時間以内で書こう!」

これです。

そしてできればタイマーをセットします。

この記事は、1時間以内で書こう!と決めました。そして今タイマーを見ると・・・残り15分。やばい!間に合うかな!?

さいごに

ブログを書くスピードは本当にひとそれぞれ。

15分でかきあげちゃうよ!ってプロブロガーもいれば、数日がかりで書き上げます。なんてプロブロガーもいます。

しかし子育て中の主婦ブロガーは一日中PCに張り付くなんて事はできません。

だから、ブログを書く時間を短縮する工夫は必要!

大丈夫。

最後は慣れですw

(ちなみにこの記事は56分で書き上げました。これから改行やスペースを見直して、画像をつけて投稿・・・なので実質1時間15分くらいで更新になりました)