へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

【超初心者向け】はてなブログをスマホで見た時に、トップの丸いアイコンを設定する方法

f:id:erixoutput:20161201051212j:plain

スマホで自分のはてなブログをみた時に、質素すぎて読む気になれない。と思いました。(設定を何もしていないので当たり前)

なので、この上の丸い部分だけでもオリジナルにしよう!と思い、ブログ開設一週間目でようやく設定することに。

手順を紹介いたします。

目次

画像を準備する

最初に画像を準備します。

私は最近モスでブログを書いていた時に、なんとなくノマドワーカーぽいー!と自己満で撮った写真を設定することに!w

これをパソコンに取り込んで準備完了!

f:id:erixoutput:20161129041117j:plain

ブログアイコンの設定手順

設定をクリック。管理画面へ入ります。

f:id:erixoutput:20161129035421j:plain

ブログアイコンの項目で、「ファイルを選択」をクリック。

f:id:erixoutput:20161129035434j:plain

そうすると、パソコン内のファイルが呼び出されるので、設定した画像を選びます。

選んだら右下の「開く」のクリック。

f:id:erixoutput:20161129035446j:plain

先ほどの「ファイルを選択」の右側にファイルの名前が表示されています!これでバッチリ!

f:id:erixoutput:20161129035457j:plain

おっと忘れちゃいけないのが、「変更する」の項目。一番下までスクロールすると出てきます。

f:id:erixoutput:20161129035740j:plain

上の方に、「設定を更新しました」と表示されれば設定は完了です。

f:id:erixoutput:20161201051229j:plain

味気なかったスマホのトップ画面に、少しだけオリジナル感がでました。

パソコン版は別

しかしこれを変えて変わるのは、お気に入りで登録された時に表示される画像や、スマホで見た時のみ。

パソコンで見ると、まだ初期の質素なトップ画面のままです。

さいごに

カスタマイズがよくわからなくても、これはできるはず!画像の準備ができていれば3分くらいで設定できちゃいます。

少しづつ、オリジナルを出していきましょう~^^