へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

100記事連続投稿を達成する為に最初で考えておきたいのはテーマと記事リスト

f:id:erixoutput:20161127032424j:plain

テーマも決めたし、おおまかだけどターゲットも見えてきた!はてなブログに登録もしたし、明日から早速一日一記事更新しようー!

その意気込みが大事です!

それにプラスして、100記事連続投稿を実現する為には、事前に記事リストを作っておくことをおすすめします。

blogxoutput.hatenablog.com

blogxoutput.hatenablog.com

目次

記事リストとは

どんな記事を書くのか、事前にメモに書いて置くと楽。

できれば30個くらいは記事リストを書いて置くことをおすすめします。

私がこのブログを始める時も、事前に30個の記事案をあげました。

  • プロフィール
  • このブログを書く目的
  • 5万円稼ぐ為にこれからやること
  • テーマを決める
  • 100記事連続投稿のススメ
  • 数年後を楽しみにブログを書く
  • 稼げない世界と稼げる世界
  • 1記事にかかる時間
  • 私のはてなブログでの記事更新方法
  • 初心者にはてなブログをおすすめする理由
  • ETC・・・

こんな感じで30個書き出しました。ネタ切れで挫折しがちなブログ開設直後、ネタ切れを起こさない工夫をするだけで続けられるようになります。

100個リストをあげない理由

100記事連続投稿する予定なのに、なぜ100個リストを挙げないのか?という疑問があるかと思います。その理由は、

最初で100個あげるのって難しいからです。

でも、30個、いや10個でもリストを挙げていれば、その記事を書いていくうちにリストは増えていきます。

たとえば、私はリストに「テーマを決める」と書きました。

でも実際書いてみると、

  1. おおまかなテーマを決めること
  2. それからさらに絞り込むこと
  3. テーマを決める大事さ

といった感じで1つのリストで3つの記事ができました。

また、記事を書いていると、生活の中でもネタが思いつくようになります。あくまで最初に書く記事案のリストは、「ブログで稼ぐぞー!」という勢いを落とさないようにする為の一つの工夫です。

記事案は細かく書く

できるだけ細かく書いた方が、実際に記事を書くときに悩みません。

例えば料理ブログなら、

  • 簡単な卵焼きを可愛くするピック技
  • キャベツの千切りにお勧めのピーラー
  • 料理に白砂糖を使わない、私のこだわり
  • 豆腐に飽きたら肉をまいたアレンジ
  • 手作りカレーで失敗した時の話
  • ヨーグルトと納豆の意外な組み合わせメニュー
  • 朝はフライパン一つで高速料理の手順
  • 煮魚はコープがおすすめ
  • 私の愛用している冷凍食品を紹介
  • 1つの料理でかかる時間は

こんな感じで、細かく書き出します。これがそのままタイトルになるわけじゃないし、ただの記事ネタだから頭の中に浮かんでくること・細かい事でも逃がさずばばーっと書いていけばOK!

さいごに

最初でテーマを決めて置くことで、記事リストも書きやすくなります。

実際に記事を更新していくなかで、どんどんネタが思い浮かぶはず。それは逃さずすべてメモしましょう!

記事リストが増えていくことで、どんどん稼げるブログが出来上がっていきます(^^)