へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

「文章力がないからブログで稼げない」は大間違い。とにかく書けば上手くなります

f:id:erixoutput:20161129134238j:plain

私が、パートと在宅でダブルワークをしているというと、「在宅でどんな仕事しているの?」という話になります。

それで、家でブログを書いて収益を出しているというと、「どんなブログ?」という話になります。

主婦向けのブログを書いているということを説明して、実際のブログを見せると、「こんな文章力ないー!私には無理ー!」という反応がほとんど。

もったいないー!と思ってしまいます。

目次

最初からうまく書けたわけではない

こんなブロガーの端くれが言うのもなんですが、今でこそ読みやすい文章が書けていると思います。自分で自分の記事を自画自賛するときもあります(←気持ち悪いw)

でも、最初からうまく書けたわけじゃないんです。 ブログなんて書いたことなかった私は、最初のブログで苦戦。

  • 書きたいことがまとめられない
  • 気持ちを言葉にできない
  • 結局何がいいたいのか分からない
  • 自分でも何を書いているのかわからない

日本語力がないということを、これでもかと思い知りました。

小学5年生の頃、国語で100点取ったことがあるけどな~という無駄な自身はあっという間に闇の中へw

「何が言いたいの?」「読みにくい」

3時間かけて書き上げた記事に、そんなコメントが入る事もあり落ち込んだことも。 とにかく、バカみたいに下手くそでした。

こつこつの結果

でも、それから毎日記事を書きました。

その時は結局毎日更新はできなかったけど、毎日更新を目指して毎日パソコンに向かう時間を作りました。 文章を書くためのコツを検索したり、本を読んだりしました。

それから一年半、意味不明な文章ばかり書いていた私は、「何を誰に伝えたいのか」という大切な部分を意識した文章が書けるようになってきました。 まだまだ改善点はあるけど、友達に「文章力、すごい!」と言われるまでになったんです。

一年半前の私に、よく頑張ったねって言ってあげたい。伝える文章を書けるって、楽しいです。

さいごに

あなたも、数年後を楽しみにこつこつ記事を書いてほしいと思います。

誰でも最初は下手で当たり前。(最初からセンスのある天才もいます。)

実は今この瞬間、一年後・二年後のあなたが、「頑張ってくれてありがとう」というメッセージを送っているかもしれません。

ブログは、すぐに結果が出ません。

だから、こつこつが生きてきます。

私ができたんだから、この記事を読んだあなたにもできるに決まっています^^