へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

【超初心者向け】はてなブログのパソコン版のデザインを変える方法

f:id:erixoutput:20161129044411j:plain

前回は、スマホ版のトップ画面に少しだけオリジナル感を出しました。今回はパソコン版。パソコン版はすでにあるデザインを使うので、オリジナルってわけではないですが、何もしないよりしてた方がいいと思います。

目次

設定は3分でできる

超簡単です。

まず、「デザイン」から管理画面へ入ります。

f:id:erixoutput:20161129043356j:plain

画面の左側に公式テーマ(無料で選べる)がずらっと表示されるので、下にスクロールして選びます。

f:id:erixoutput:20161129043823j:plain

これはどうかな?と思うデザインを見つけたらその画像をクリック。すぐに左側にプレビューが表示されます。(まだ設定されたわけじゃない)

f:id:erixoutput:20161129043928j:plain

プレビューをみて、自分のイメージ合うデザインを決めます。

「これだ!」というデザインを決めたら、「変更を保存する」をクリック。(私はこれを忘れて反映されないという事が多々ありましたw)

f:id:erixoutput:20161129044218j:plain

上の方に「設定を更新しました」と表示されたら、設定は完了です。

f:id:erixoutput:20161129035506j:plain

何も設定をしていないデフォルトよりは、印象も変わりました!

f:id:erixoutput:20161129035518j:plain

さいごに

これからもっとカスタマイズしてオリジナルにしていくけど、ブログをするのが初めてなら記事を書くのだけで時間をとられると思います。(私の場合がそうでした)

なので記事を優先にするためにも、最初のカスタマイズは最小限で。

少しづつ、知識を身に着けていきましょう^^