へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

初心者にはてなブログを勧める理由~ワードプレスでなくても稼げます

 

 

f:id:erixoutput:20161129141132j:plain

私が今運営しているブログは二つ。(このブログで3つめです)

その二つのブログはワードプレスで運営しています。 (※ワードプレスとは、ダウンロードして使うブログソフトウェアのこと)

ワードプレスでブログ運営をすると稼ぎやすいと言われていますが、私が初心者にワードプレスを勧めず、はてなブログを勧めているのには理由があります。

目次

ワードプレスを勧めない理由

ワードプレスの設定が難解

はてなブログは、登録をすればすぐにブログを書き始めることができますが、ワードプレスはレンタルサーバーを契約して、そのサーバーにワードプレスをインストールし、独自ドメインを設定して初めてブログを書ける状態になります。

もう、意味分からないです。

実際に初心者だったころ私は、「わーどぷれす?さーばー?どくじどめいん?日本語?何の話?」状態でした。

ワードプレスは使い始めると簡単にブログが書けるシステムですが、そもそもブログが書ける状態まで持って行くのが難しい。

初心者だった1年半前の私が、「ワードプレスじゃないと稼げない」なんて言われたら、絶対にブログ始めてないです。 登録が簡単だったはてなブログだったからこそ、始めることができました。

アクセスが集まらない

ワードプレスはよく、「海の中の孤島」と例えられます。

WEB上を大きな広ーーーい海に例えると、ワードプレスで開設して間もなく記事も少ないブログは、まさに沖縄の離島より小さい島。人が一人住んでいるかどうかの孤島です。

大きな海に、そんな小ーーーさな島が浮かんでいてもなかなか人が遊びにきてくれません。つまり、訪問者が少なくて(もしくは皆無)、「やっぱりブログで稼ぐなんてできない」と思いこんでしまう原因になります。

でもはてなブログは、はてなブログの仲間がいます。はてなスターをつけ合ったり、はてなブックマークの機能があったり、はてなブログのTOPページで注目記事を紹介してくれたり。つまりすでにある町に住み始めたようなイメージで、ブログ開設当初からご近所さんがいるわけです。

なので、訪問者は少なくとも多少のアクセスはあります。開設当初は、少しであってもアクセスは励みになるものです!

プログラミングの基礎知識が必要

はてなブログだと、プログラミングの知識なしにカスタマイズが可能。 検索すれば、はてなブログのカスタマイズを丁寧に教えてくれる記事が必ず見つかります。 しかもそれらの記事をまとめた記事もあるので、初心者でもカスタマイズできちゃう!

対してワードプレスは、HTMLやCSSなどの基礎知識がないと、カスタマイズは難しいです。

私ははてなブログで基礎を学んだから、ワードプレスでブログを始めることができました。

ワードプレスでなくても稼げる

私が実感しました。 はてなブログでも稼げます。いい記事を積み重ねていけば、5万円は余裕です。

事実、はてなブログでびっくりするくらい高額の収益を出し続けている人はたくさんいます。

ワードプレスじゃないと稼げないわけじゃないから、私は初心者にははてなブログを勧めています。

私がワードプレスで運営した理由

と、ここまで“ワードプレスでなくていい!”といっている私が実際ワードプレスでブログ運営しているわけだから、意味がわからないですよね(汗)

なぜ私がワードプレスでブログを開設したのかというと、ただただ憧れだったからです。

ブログを始めて、いろいろ調べていく中で「ワードプレス」を知りました。そのうち、有名なブロガーの方のほとんどがワードプレスを使っていることに気づきました。

はてなブログで基礎知識がついた私は、ワードプレスに挑戦。晴れてワードプレスブロガーになったわけですが、ぶっちゃけはてなブロガーのままでもよかったかも、と思う今日この頃ですw

まとめ

初心者にとってワードプレスは、設定が難しくアクセスが集まりにくく初期費用もかかるのでハードルが高い。(そもそも始めないと稼げない)

はてなブログは、徐々に知識をつけていけるし、アクセスも集まりやすいからハードルが低い。そして普通に稼げる。

だから私は初心者に、はてなブログを勧めています。