へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

日記ブログの記事に結論を付けて収益化を目指す!

日記のような記事は、結論をつけることでお役立ちっぽい記事になります。

前回投稿したこの日記。

 

blogxoutput.hatenablog.com

これに結論をつけてみます。

目次

ブログテーマから結論をつける

ブログテーマが明確なら、少し無理矢理にでも結論をつける事でまとまります。

ブログノウハウがテーマの場合

当ブログのようなテーマだった場合。 「こんな忙しい日もあるから、予約投稿って大事だよね」という結論にすることができます。

節約がテーマのブログの場合

「忙しい日はどうしてもお金を使ってしまうから、そんな時に余計にイライラしないように、日頃の節約は大事だよ」って結論でもいいかと。

子育てがテーマの場合

「忙しいけど、こんな時こそ周りに愛されているなって実感するよね。忙しい時ほど幸せを噛みしめよう」なんて、、少し無理があるけどとりあえず前向きな結論ならOK!

ダイエットブログの場合

「年末イベントが重なると食べる機会が増えちゃう。だから12月は運動強化月間にしました」 食べるために運動することにしたっていう結論。口だけじゃダメだから、その後の試行錯誤も記事にすることでネタが増えます^^

たまには結論がない記事もいい

でも私の意見としては、たまに結論がない記事をかくのはいいんじゃないかって思っています。

その方が人間味があるし、ブログファンにとってはただの日記も興味があるモノになると思うから。

後日別の記事に結論を書いて、前回の記事の最後に「続きはこちら」なんてリンクを貼っておくのもよし。 そこらへん、ブログは自由です^^

さいごに

一つの日記も、テーマに沿って結論をつけることでお役立ちっぽくなっていい!

切り口によって結論が異なってくるので、ターゲット(読者)像をハッキリさせておくことで結論どうまとめればいいのかが分かってきます。

結論を見つける事で、ブログはどんどん進化できます。