へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

楽しくブログ運営をしながらPV数を増やすことを実現するバランスの考え方

f:id:erixoutput:20170203114202j:plain

楽しくブログ運営をして、かつ稼げるブログに育てるには、呼び込み担当の記事と、接客担当のバランスが大事だと思います。

 

呼び込み担当の記事はキーワードとタイトルが大事

前回、アクセスアップの為のタイトルの決め方を記事にしました。

 

www.hesokurich.info

ユーザーが検索した画面で上位表示させて、思わずクリックしてしまうようなタイトルにすること。

つまり、キーワードをしっかり決めて魅力的なタイトルにした記事は“呼び込み担当”です。

呼び込み担当の記事の多くは、あなたのブログに初めてアクセスする人が読むことになります。

※呼び込み担当の記事は、“ランディングページ(LP)”と呼ばれることもあります。

接客担当の記事は配置と数が大事

呼び込み担当の記事から入ってきた人が、記事中にある他の記事のリンクやサイドバーにある関連記事から他の記事に移動した場合、二ページ目にアクセスする記事は“接客担当”です。

最初にアクセスした記事から、他の記事を見てさらに他の記事を見て、と移動すればすすほどPV数も上がるし、回遊率も上がってSEO的にも強くなっていく効果が!

もちろん、SEOに強くなれば検索からのアクセスも多くなるし、PV数があがればクリック数も増えます。

その為には、カテゴリを見やすく細分化したり、いいタイミングで関連記事を紹介したり、そもそもそのキーワードで検索する人に興味をもってもらえそうな記事をたくさん用意しておく必要があります。

※すでにブックマークしてくれているファンや既存ユーザーが離れてしまわないようにするのも、接客担当の役割です^^

ブログを続ける為のバランス

一番いいのは、呼び込み担当と接客担当を一緒にしてしまうこと!

ブログ内のすべての記事が呼び込みできて、さらに接客もできるとなると最高です!

でも、それって難しい。

書いた記事の内容がうまくキーワードと合致しなかったり、そもそもただの独り言っぽいことを書きたくなったります。

※例えばこんな記事とか↓

 

www.hesokurich.info

「キーワードと合致しないことは書くべきじゃない!」

そうなると、ブログは楽しくないです。

楽しくないと続けるのがいやになって辞めちゃう。これじゃ本末転倒です。

なので私は、書きたいこととキーワードが合わない場合は、「この記事は接客担当」と割り切って更新することにしています。

そしてたまには気合を入れて呼び込み担当の記事を書く!

そんなゆる運営のおかげで継続できれば、月5万円は達成できます。

さいごに

100記事書いてもPVが10前後。

それは明らかに呼び込み担当の力不足です。

  • 記事は更新しているけど、接客担当ばかり増えてないかな?
  • この記事を呼び込み担当に変えることはことはできるかな?

そう戦略を練って運営することも、ブログの楽しみの一つです^^