へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

ブログで失敗したら考えるべきこと

最近メインブログ(ワードプレス)のバージョンUPに失敗してひどい目に会いました。

ブログで失敗した時こそ、プラス思考を持とう!

簡単なはずだったバージョンUP

最近巷で多く見られるようになったAMP対応を、メインブログに導入しようと考えました。

調べて見ると、AMP対応にはブログのバージョンUPが必要とのこと。

とてもわかりやすいハウトゥ記事を見つけたので、チョチョっとやってしまおう!という軽い気持ちで取りかかりました。

消してはいけないファイルを削除してしまった!

ハウトゥ記事を見ながら、今適応しているテーマを削除して、新しいテーマをアップロードして・・・と手順通りに完了。

改めてブログを開いて見てびっくり!!!

  • カスタマイズCSSが全て消えてる
  • 画像1枚目が消えてる
  • サイドバーが初期化されてる
  • 広告が消えてる

見出しや協調も質素なデフォルトにリセットされているし、記事の最初の画像は全記事消えてる!

サイドバーが初期化して、プロフィール欄や特集コーナーが無残にも消え去っていました。

そして一番収益が出る場所の広告も消えてるー!!

なになになになに!?!?!?

パニック状態で独り言連発(電源カフェにいましたw)

調べて見ると、間違えて消してはいけないファイルを消してしまっていたのでした。

ワードプレスは要注意

ワードプレスを運営するとき、テーマを入れてブログ全体のデザインを作っていきます。

親テーマと子テーマがあり、独自のデザインをする場合は全て子テーマの方にCSSを書いていきます。

バージョンUPをする場合は、親テーマのみでOK。

親テーマをバージョンUPしても子テーマが残っていると、子テーマに書かれたCSSは適応し続けるのでブログのデザインは崩れない、という事になります。

「子テーマのカスタマイズは、ブログの資産」とも言われます。

そして今回私は事もあろうに、この子テーマを削除してしまったのです(涙)

確認不足、とゆうか私の知識不足というか・・・

ワードプレスって、私のようなPCに弱い方には要注意です・・・

単純ミスに落ち込む私だけど

徹夜して地道に復旧作業をしました。その間、収益はいつもの二分の一に・・・

子テーマさえ消さなければ、睡眠時間を削ることも収益を落とすこともなかったはず。

もう私って・・・

と落ち込んでいた私ですが、ブログ仲間に救われました。

単純に、「頑張れ!」という励ましの言葉も嬉しかったし、「間違えた時は、もっといい方向に進めるってことだよ」なんて言葉もいただき、そうか!と前向きになれました。

今回、睡眠時間も収益も失いましたが、子テーマの大事さがわかったし、何より復旧作業をしたことでプラグインの設定方法やデザインCSSやワードプレスの設定などがすごーく理解できました。

(今まではよくわからないままだった)

ついでにサイドバーの配置を変えたりなんかして。

確かに、いい方向に進むきっかけになったのかもしれない。

そう思えました。

さいごに

以前に、ワードプレスブログを運営していて、サーバー側のファイルを間違えて消したために、ブログの記事も画像も全て一瞬にして消えてしまったという方の教えを見たことがあります。

(かなり収益を出している巨大ブログだった)

その方も、「このミスにも意味がある」というふうに前向きに考えて新しく1からブログを運営する意思を固めていました。

失敗をチャンスに変えてやる!

その意気込みがあれば、きっとブログもあなたも成長していきます^ ^