へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

ワードプレスよりはてなブログをおすすめする理由

f:id:erixoutput:20170412112913j:plain

メインブログ(ワードプレス)を、前回のバージョンUPに続き、SLL化に挑戦しました。

やっぱり、はてなブログがいいな、しみじみ感じる今日この頃です(汗)

SEOに有利と聞いてSLL化しました

なんかよくわからないけど、SLL化することでサイトが安全になってグーグルからも高評価をいただけるらしい。

しかも、サーバーで無料で簡単に設定できるらしい。

わかりやすいハウツー記事を見つけたので、今度こそチャチャッと済ましてしまおうと思って取りかかりました。

以前の失敗はこちら↓

 

www.hesokurich.info

エラーばっかりで困惑

何が簡単だよー!!(涙)

ハウツー通りに行かなすぎてまたまた泣きそう!

URLが、httpからhttpsになるってことで、ワードプレス側の設定をした途端「404エラー」に。

通常のページはもちろん、管理画面も同じエラーが出てログインができなくなりました。

焦って解決記事を探すものの、全て“ログイン後”の対応ばっかり。

ログインすらできない私は、唯一ログインできるレンタルサーバー側の設定などの確認したり、ひたすら同じ症状に悩まされた人の記事を探します。

その後、30分ほど時間が経つとなんなく解消(反映に時間がかかる仕様だったらしい。私の時間を返して涙)しかし今度は一部の記事にアクセスできなかったりサムネイルが消えたりしています。

なんのこっちゃ。もう嫌だー!

調べ方がわからない

専業ブロガーたるもの、サイト運営で困ることがあればネット検索は当たり前。

しかし、テクニカルなことが素人の私は、的確な検索キーワードが入力できません。

例えば、サムネイル画像が消えてしまった原因がわからないので調べようとしたんですが、

  • サーバー側なのか
  • ワードプレス側なのか
  • テーマ側なのか
  • プラグイン側なのか

入力するキーワードによって様々な解決方法が出てきます。

そもそも技術的な知識がない私にとっては、まさに宇宙語を一生懸命読んでいる状態。

誰か、専門的な人から一発で教えて欲しい・・・

はてなブログならサポートがある!

もしはてなブログだったなら。

サーバーの問題もテーマの問題もプラグイン的な機能の問題も、一挙にしてサポートしてくれます。

ユーザー側が、「これはサーバの問題だから、レンタルサーバーに問い合わせしよう。これはテーマ側の問題だから、テーマのサポートフォーラムに投稿しよう」なんて選別しなくてもいい。

これはすっごく心強い、と思いました。

さいごに

結局私のメインブログは、あれこれいじっているうちに無事にSLL化できました。

でも、自分でも何が効いて解決できたのかがわかっていません。

もしこれを誰かに教えてって言われても絶対に無理です(汗)

多くのが人がおすすめしている「ワードプレス」。

私が、「ワードプレス最高!」って言える日は訪れるのでしょうか(涙)

私はこれからも、はてなブログをおすすめします。