へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

ブログ記事をパクられた!複製記事が上位表示される理由と、パクると稼げないわけ

f:id:erixoutput:20170909105636j:plain

私のメインブログの中の人気記事の一つが、最近アクセスが下がってきていました。

アマゾンアフィリエイト広告を貼っていて稼ぎ頭だった記事。

原因を探るべく、ずっと1位をキープしていたあるキーワードで検索してみると、パクリ記事が私の記事より上位にきていることが発覚!

パクリ記事より順位が下がってしまったせいで、アクセス数が下がってしまっていたんです。

パクり記事が嫌い!

上位に上がっている記事を見てみると、まずタイトルが激似!狙ったキーワードは丸かぶりです。

記事の内容を見て見ても、多少リライトされてはいるものの私が書いた文章そのままのところも。

複製(パクリ)が、本家(オリジナル)に負けるってどういうことー!!

パクリ記事に憤慨!

その原因を探って見ました。

本家の記事がパクリ記事に負けた原因

調べてみると、グーグルのアルゴリズムによってはオリジナルがパクリに負けることもあるそうなんです。

 

  • オリジナルのコンテンツを判断するためのたくさんのアルゴリズムがグーグルにはある。
  • これらのアルゴリズムによって、オリジナルのコンテンツを相応の順位に掲載する。
  • 自分のコンテンツがオリジナルであることをグーグルに示す確実な方法はない。
  • だれかがコンテンツを盗んでものすごく早く公開して、そちらがオリジナルのコンテンツだとグーグルに思わせることも、不可能ではない。

参考/ パクりコンテンツが本家よりも上位表示、それグーグルはわざとやってるかも などSEO記事まとめ10+2本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

 

確かに、パクリ記事にはパクった文章の他に色々な情報があるので、 私が書いたオリジナルの記事よりも情報は豊富でした。

「様々なキーワードを網羅していて、どちらかというとこっちの記事の方がユーザーに役立ちそう」

グーグルがそういった判断をした結果だと考えると、悔しいけど納得せざるを得ません。

また1位になれる自信がある理由

パクリ記事も、アドセンスや成果型アフィリエイト広告を貼っていたりと収益化している様子。

遊びで書いているのではなく、ある程度本気で記事を書いているんだということがわかります。

でもでも、

私はまた1位になれる自信がある!

その理由は・・・

そのパクリブログの更新が止まっているからー!

もう半年近く更新されていないんですね〜。

お金儲けだけで記事を書いていた

書いた内容の知識は本当はなかった

だから人の記事をパクった

そんなんじゃ続かないですよね。

そんなんじゃ稼げないです。

まとめ

ひととき憤慨したけど、冷静になって、今は早く順位が戻るようにリライトで対抗しています。

順位が元に戻るのは時間の問題。

やっぱりオリジナルが無敵です^ ^