へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

ライバルブログに負けない強みを見つけて自分に喝を入れる。新人ブロガー出現で思うこと

f:id:erixoutput:20170629143834j:plain

最近、ライバルが登場しました。

今年からブログを始めた新人さんのようなんですが、私のメインブログとテーマや肩書きが一緒!コンセプトも激似です。

ぶっちゃけ、「真似された?」としか思えない。

でも真似したとしてもあそこまで露骨に真似する?と言う疑問が。

ライバルが登場したらそわそわしちゃうわけですが、私はそそわそわをプラスに変えようと思っています。

強力な新人ブロガー

  • テーマが一緒
  • 肩書きも一緒
  • コンセプトが激似

それ以外にも、「こいつ、やるな」と思っているポイントがあります。

  • ワードプレス運営
  • テーマに合致した独自ドメイン
  • デザインがいい(多分有料テーマ)
  • チャレンジ精神(FBページやライン@などすでに開設)
  • 自信に溢れたコンテンツ

始めばかりでこの知識。この行動力。

すっごく努力してるか、親身に教えてくれるブロガーが身近にいるか、どちらかだと推測してます。

私の強みは?

この新人が出てきたことで、私のブログの強みを改めて考えるきっかけになりました。

  • 写真が豊富(オリジナル)
  • 更新頻度(毎日更新を目指している)
  • 記事数が多い(400記事以上)
  • 読者と等身大

私のブログは、専門性があるわけじゃないけど、日々の出来事をテーマに沿って記事にしています。

なのでオリジナルの写真が多いと同時に、読者に共感してもらえるブログになっているはず。

更新頻度と記事数の多さは、これまでの積み重ねの結果なので新人に負けるわけがありません。

逆を言うと、この強みを甘く見ると、抜かされる可能性もあるってこと。

自分に喝が入ります。

先輩ブロガーとして意見を言わせてもらうと

大人気なく新人のブロガーをライバル視してしまうブロガー2年目の私ですが、これまでの経験知識を元にすると、やっぱり新人のブログは新人のブログです。

  • ブログタイトルは検索されやすい日本語がいいよ!
  • 記事タイトルに、キーワード入ってないよ!
  • ターゲットが広すぎるよ!
  • 1記事1記事に気合入れすぎだよ!
  • もっと自分のことも書いたほうがいいよ!
  • オリジナルの写真は必要だよ!

などなど、テーマが同じなだけにお節介なアドバイスが飛び出しそうですw

さいごに

この新人ブロガーが登場してから、身が引き締まりました。

私の強みをもっと伸ばしていこう、そう思えるきっかけになりました。

いい意味で刺激になるブ新人ブロガーさん。

ライバルとは言っても、ブログをやめて欲しくない!

まだ始めたばかりのようなので密かに毎日訪問して偵察アクセスアップに貢献している私です。

あなたも、ブログ運営のスパイスに「ライバルブログ」を見つけてみてはいかがでしょうか^ ^