へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

2016年を振り返る。ブログ一色の一年でした

とうとう今年も今日で最後!

2015年から始めたブログは、今年2016年で芽を出し始めて、振り返ると今年はブログ一色だったように思います。

家にいても仕事に行っても、ブログのこと考えてたな~w

そのお陰で、ネタは常にあったし新しいアイディアがでたりと、前に進むことができました。そのアイディアの中にあった、「ブログの事を書くブログ」を書きたい、というのも、今年実現!

来年もますます楽しみです^^

2017年の抱負は、新年の記事に書くとして・・・

一年の最終日に、今年を振り返りたいと思います^^

目次

ブロ友が増えた

去年からすでに一緒にブログを頑張る友達がいました(高校の同級生です)

今年からはもう一人、友人がブログを始めて仲間になりました。

また、私の妹もブログを始めたりと、続々と仲間が増えつつあります。

仲間が増えると、当然ブログの話をする機会は増えるので、インプット&アウトプットによっていい知識がたくさん入ってくるー!

「良い情報はみんなにも教えたい」

そんな友人達のおかげで、ブログで稼ぐことができました^^

ブロガーイベントに参加した

初めてブロガーイベントに参加。

そこにゲストできていたイケハヤさんの言葉や、そこで知り合ったブロガーの方との会話は、ブロガーとしておおーーーーきなモチベーションに繋がりました。

そのイベントで知り合ったプロブロガーの方とは、スタバで5時間ブログの話をするなどw濃い話を聞くことができたのは、本当に嬉しい。

孤独に毎日コツコツ更新していた結果こんな繋がりができるとは予想外でしたが、これからにワクワクする出会いでした^^

仕事を辞める決心をした

もともとパートをしていましたが、ブログ収入とパート収入の金額が逆転。

パート、辞めても大丈夫。

そんな状況になりました。来年にはパートを辞めて専業になる予定です^^

キーワードが理解できるようになった

「キーワードが大事」

そんなことわかっているけど、実はずっと曖昧でした。

でも、そんなもやっとした状態の中、試行錯誤して記事を更新していくうち、急に!ほんと急に!「あ、これかー!!!!」と、キーワード選定のことが頭にスッと入ってきたんです。

来年は、その知識を駆使してブログを進化させていこうと思います^^

さいごに

今年は本当にたくさんの学びがありました。

その情報を、自分だけのものにするんじゃなく、必要な人に届けたい!

そんな思いで始めたこのブログ。

今年も読んでいただき、ありがとうございます。

来年も、よろしくお願いいたします^^