へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

ムームードメインではてなブログの独自ドメイン設定ができない!困った私が確認したこと

ついにこのブログも独自ドメインになりました。

「ヘソクリ」と「リッチ」をかけて、

hesokurich(ヘソクリッチ)でございます。

たまごっちみたいで可愛い?(古いw)

腹黒が前面に出ずぎ?w

でも、プチリッチになりたいという思いを込めてこのドメインにしました。

どうぞよろしくお願い致します^^

とまあ前置きはこのくらいにして、独自ドメインを設定するのに二日かかっちゃいました。他にも困っている方がいるかもしれないので、記事にします。

目次

参考にした記事

kanshin.hatenablog.com

calico.xyz

設定失敗?

参考記事を見ながらバッチリ作業しました。

(設定方法は上の参考ブログを見て見てください。画像入りでわかりやすいです!)

自信まんまんに設定しましたが、なかなか新しいドメインでブログが表示されません。

謎のページが表示される(関連リンク)

 実際に新しいドメインで入力→検索してみると、謎の“関連リンク”が表示されます。

f:id:erixoutput:20170113135728p:plain

有効にならない

参考記事にも、「設定が完了するまでには時間がかかる」とあったので、数時間置きに独伊ドメインの設定をチェックするも、エラー。

f:id:erixoutput:20170113135603p:plain

込んでるのかな?(考え方がアナログ)

設定はバッチリだし、一日置けば大丈夫なはず!

と、このまま放置する事にしました。

一日待っても有効にならない

翌日、同じように、独自ドメインの設定チェックと新しいURLを入力してみるも同じ状況。

これは絶対設定に不備がある!

と、ムームードメイン側を詮索しました。

ネームサーバーが設定されてなかった!

他の有効なドメインと、今回のドメインの設定を比べてみたところ、ネームサーバーが設定されていない事が発覚!

f:id:erixoutput:20170113140730j:plain

コントロールパネル→ドメイン操作→ネームサーバ設定変更→

該当ドメインの“ネームサーバー設定変更”をクリック。

すると、一番上の、【ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する】のところにチェックが入っていません!

f:id:erixoutput:20170113143005j:plain

チェックを入れて、一番下の“ネームサーバ設定変更”をクリックしたら完了です。

f:id:erixoutput:20170113141726j:plain

ドメインを実際に入力して完了!

ネームサーバを設定してから数時間後、検索窓にドメインを入力してみます。

ドキドキ

ブログが表示されたー!!!(感動!)

はてなブログの独自ドメイン設定チェックも

f:id:erixoutput:20170113142028j:plain

有効!

ヤッター!!!

さいごに

すっごい大袈裟ですが嬉しかったです!

今だ「ネームサーバって何?」っていうみじんこ知識ですが、設定されればなんでもいいー!w

ただ、参考記事ではネームサーバに触れていなかったことを考えると、すでにとっていたいくつかのドメインはワードプレスで設定していた為、これまでの設定経緯で私が余計な個所を触ってしまっていたのではないかと考えられます。

レアなケースではあるけど、もし私と同じような状況に陥っている場合はネームサーバを確認してみて下さい^^