へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

はてなブログのPC版でカテゴリ一覧を表示する方法【モジュール】

読者さんが記事を読んでくれた時、カテゴリ一覧があると他の記事も見ていってくれるようになります。

カテゴリ一覧って大事!でも、はてなブログのデフォルトの設定では、カテゴリ一覧は表示されていません。

何か難しいコードを貼りつけて設定しないといけないのかな?

と思っていましたが、PC版はすごーく簡単でした!

目次

サイドバーモジュールにカテゴリ一覧を追加する

はい、モジュールにカテゴリ一覧を追加する、それだけです!

やり方はこちら。

help.hatenablog.com

簡単すぎて、公式の記事を見ただけで設定できちゃいました!

サイドバーが表示されない公式テーマに注意

しかし設定を数分で完了したのも束の間。なぜかプレビューでサイドバーが表示されません。

なぜだ~と頭を悩ませること数分。

公式のテーマを変える事で解決!

公式のテーマはいろいろありますが、見て見るとたしかにサイドバーが表示されないテーマがあることがわかります。

プレビューを見ながら、サイドバーが表示されるテーマを選びましょう^^

さいごに

PC版のカテゴリ一覧設置は何の問題もありませんが、問題はスマホ版。

今回のモジュールの設定をしても、スマホ版ではカテゴリ一覧は表示されません。

これについては、また次回記事にしたいと思います^^