へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

主婦ブログのネタの集め方~受け皿を用意してアイディアを無駄にしない方法

f:id:erixoutput:20170129050719j:plain

ブログを毎日更新する為に絶対に必要なことは、普段考えていることをメモに残しておくことです。

「ネタがない」問題は、これで一発解消できます!

 

PCの前ではネタはやってこない

何かのイベントを記事にするのではなく、日常思っていることや些細な気づきをを記事にする為には、絶対にメモに文字で残しておくことが必要です。

なぜなら記事ネタって、ふわっと頭の中にやってきてふわっと去って行くから。

「あ、これ記事にできそう。」

そう思ったら、すぐにメモに残さないと2秒後には別の思考がやってきて記事ネタは消えて行ってしまいます。

何を書こうか迷って書いては消して書いては消してを繰り返し、記事書きに余計な時間がかかってしまうことになります。

私のネタの集め方

「あ、これ記事にできそう。後でメモに残しておこう!」

それじゃダメ!

“後で”メモに書こうとしたときには、もう忘れてます(汗)

すぐ書く必要があるから!私はこんな方法でメモしています。

ネタ帳

これが基本。普通の大学ノートに、思いつくたび書きます。

  • 夕食を作っている時
  • 洗濯物を畳んでいる時
  • 子どもとお絵かきしている時
  • トイレ掃除をしている時
  • 食器を洗っている時

そんな時に、雑念に混じってふわっと気づきがやってくるんです。

「あ、これ記事にしよう!」そう思ったら、手を止めてノートに書きます。

なのでこのネタ帳は、いつもペンとセットですぐ書けるところに開いたまま置かれています。

しかも急いで書くので字ははちゃめちゃ。

水滴がついてぶよぶよになった場所もあったりとだいぶ汚いノートですが、ブログを書く為には大事なアイテムです。

スマホアプリ

  • 歯医者の待ち時間
  • スーパーで買い物中
  • 散歩中
  • 子どもと公園に行った時
  • ネタ帳な近くにない時

外出中は、スマホもメモアプリでアイディアをキャッチします。

私が使っているのは“Color Note”というアプリ。

さっと開いて書いて、さっと閉じても保存されていて、ネット環境も必要ないので確実にネタを保存できます。

そこら辺の紙

私の職場(現在パート勤務)は事務職ですが、フロアには携帯電話の持ち込み禁止というルールがあります。

ネタ帳を持ち込むわけにはいかないけど、勤務中にも雑念に混ざって記事ネタが降ってきます。

そんな時も、見逃さない!

持っているスケジュール帳に書いたり、メモに書いたり付箋紙に書いたりして持ち帰ります!

ネタがあれば記事書きは早い

「何を書けばいいのか分からない」

それが、ブログが更新できなくなる大きな原因の一つです。

PCの前に座ってからネタを絞り出すんでは、記事を書くのが辛くなってしまいます。

でもPCの前に座ってからネタ帳やメモアプリを開くことで、「ああそっか、これが書きたいんだった!」と、記事を書き始める事が出来ます。

ネタがあると、記事書きも楽々! ブログを更新する最大の秘訣です。

さいごに

ネタをストックする為には、アイディアの受け皿を用意しておくことが最初の仕事。

この記事を読んだ以上、

今、空いているノートを探して「ネタ帳」と書いてください。

今、メモアプリをダウンロードしてください。

受け皿が用意できると、雑念の中の「気づき」に意識を向けることができます。

「普段考えていることが、記事ネタになりアクセス数になり収益になる」と心得ましょう^^