へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

「初心者はブログでは稼げない」私がそう思わない理由

「ブログを書いたことなんてないけど、稼げるブログは作れるの?」

「ネットの知識がないんじゃ、ブログ収入なんて無理よね」

私はブログ副業の話を聞いたとき、率直にそう思いました。

でも今は、初心者でも稼げると思っています。

私が初心者で始めて稼げたこともその理由の一つですが、もう一つ。

“ブログ副業に失敗は存在しない”という事実を知ったからです。

 

過去記事を振り返る

最近、最初に作ったブログの記事のメンテナンスをしています。

WEBの仕組みやHTMLなどまったく分からなかった頃に始めたブログ。

ある程度知識がついた今、改めて振り返ってみると、恥ずかしいくらいごちゃごちゃです。

  • 見出しが使われていない
  • 箇条書きが使われていない
  • 6000文字という長文記事に目次がない
  • 強調や太字がなく、淡々とした画面
  • タイトルキーワードがダメダメ
  • 結局何がいいたいのかわからない。
  • 誤字脱字が多い
  • pやbrが乱用されてソースがごちゃごちゃ
  • 改行もスペースも統一性がない

本当に必死だった当時と比べて、今はだいぶ成長したな~と思います。

後でどうにでも修正できる

ブログのいいところは、“失敗が失敗で終わらない”というところ。

今、過去記事を修正しています。

  • 見出しを<H2>で統一
  • 文が長い場所は段落を変えたり箇条書きを入れる
  • 強調や太字を設定
  • 結論をはっきりさせてタイトルキーワードの訂正
  • 文字数が多すぎる記事には画像を入れ込む
  • 誤字脱字を修正
  • 無駄なタグは削ぎ取る
  • 改行・スペースを統一する

ブログは、あとで何度でも修正できます。

「ブログ副業に失敗する」なんて言葉は存在しません。

もし「ブログで稼ぐことができなかった」という人がいるなら、その人は失敗したんでなく“諦めた”だけです。

最初はわからないのが当たり前

最初は何もわからないのは当たり前。

特にブログは、書きながら覚えていくのが自然な流れです。

「最初にHTMLやCSSやSEOをしっかり勉強してから、ブログを始める」

そんなことしなくていいです。 やりながら覚えるのが一番効率的!

さいごに

ブログで稼ぐ為に、学ぶことはたくさんあります。

でも、それは「勉強しよう!」というよりも、「いいブログにしたい!」と思えば自然に身についていくもの。

「初心者でも、知識がなくても、コツコツ記事を書けば稼げるブログは誰でも作れる」

だから私も稼ぐことができました。

だからきっとあなたにも、できます^^