へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

怪しいネットビジネスの誘いに負けないように、フリーランスになったらビジョンをしっかり持とう

f:id:erixoutput:20170322122858j:plain

ブロガーとして開業して仕事を辞めてからは、今まで行きたいけど行けなかった、“平日の昼間”に行われるセミナーや勉強会によく参加するようになりました。

ブロガー仲間の紹介や、そこで知り合った方からの口コミや、自分できになる勉強会を探して参加したり。

そこで出会う方々はやる気に溢れていて夢があってキラキラしている方ばかりで、とてもいい刺激になります。

フリーランスになってよかった!

そう思う瞬間でもありますが、これまで周りにいた方々とは違う雰囲気の方々と出会うことで気をつけなければいけないこともたくさんあることがわかって来ました。

怪しいビジネス話が舞い込む

昼間の勉強会には、まさに自由な人たちがたくさん参加します。

その中には、会社を運営している社長さんもいますし、立ち上げたばかりの個人事業主の方、聞いたことのない肩書きを持つ個性的な方もいます。

そこの勉強会で何かを得たい、と思っている人がほとんどですが、その中には勉強会の内容には興味がなく、「参加する人を狙う」のが目的の怪しいビジネスをしている方もいるのです。

高額アフィリエイト塾

ある方は、「あなたのブログだともっと稼げるよ」とアドバイスをしてくれました。

もちろん参考になることはちゃっかりメモさせていただいたんですが、その後、20万円のアフィリエイト塾を勧められました。

高額ユーチューブ塾

ある方は、「今、高額年収のベスト3にユーチューバーがランクインするほど動画がキテいる」と教えてくれました。

ここでも参考になることはちゃっかりメモさせていただき、その後紹介された30万円のユーチューブ塾はお断りしました。

ネットワークビジネス

この商品を他の人に紹介すると、紹介料マージンがもらえるよ、っていうあれです。

これのネットビジネス版なので、「このアフィリエイト塾を紹介すると5万円のバック」「このユーチューブ塾を口コミして知人が入会すれば7万円のバック」そんな感じ。

昔、久しぶりの友達から「お茶しよう!」と呼び出されて、ウキウキ行ったらただのビジネスだ話だった思い出が蘇って拒否反応でした。

お金をか稼ぐ以上の目的を持つことが大事

多分、「お金を稼ぎたい」だけで勉強会に参加していたら、すべての話が魅力的に見えていたと思います。

でも私は、お金の先にやりたいこと、なりたい自分がぼんやりだけど見えているんです。

だから、その将来の自分像に合わないことはお断りしようと思いました。

確かに、お金は稼げるかもしれない。

でもそれで、目的を見失ったりしたくない。

自信を持って、「せっかくのお話ですが、入会するつもりはありません。お声かけ頂きありがとうございます。」とお断りできたのは、目的が見えていたからです。

さいごに

「怪しいビジネス話」と言いましたが、人によっては真っ当で全然怪しくなんかない超有益なビジネス話だったのかもしれません。

でも、今の私には不要なお話でした。

お金を稼ぐことも大事だけどその先の目的・ビジョンを持つことで、自分を守ることができます。

 

ブログは、お金を稼ぎながら、自分の将来ビジョンをどんどん掘り起こしていく一石二鳥のツールです^ ^