【収益公開】アマゾンアソシエイトと楽天アフィリエイトは、どっちの方が稼げるのか?
これまでメインブログではずっとアマゾンアソシエイトを利用していました。
2月の中旬からブログパーツカエレバで、楽天アフィリエイトも同時に利用を開始。
3月でそれぞれどれくらいの成果が出たのか?
収益公開しながら考察してみます^ ^
アマゾンアソシエイトの収益
売上 134,675円
紹介料 5,535円
アマゾンは毎月だいたいこんな感じ。
カエレバでの利用に変えても、収益に影響はありませんでした。
楽天アフィリエイトの収益
売上 141,739円
紹介料 1,405円
アマゾンの商品リンクを貼っていた箇所を、楽天アフィリエイト入りのカエレバの広告コードに変更しただけで、1405円も収益が発生したのは嬉しい!
料率やクッキー有効期間など考察
料率の話
楽天に比べると、amazonの方が売上は低いのに紹介料が多いところを見ると、商品紹介する側にとってやはり料率は侮れない、ということになります。
楽天アフィリエイトは一律1パーセントの料率ですが、amazonは商品によって料率が変わって、最高はなんと10パーセントです。
どんな商品が売れやすいブログなのか、という点で紹介料は左右することに。
クッキーの話
あと楽天アフィリエイトの報酬画面を見ていると面白いことが。
クリックされていない日も収益が発生している!
これは、楽天アフィリエイトがcookie(クッキー)の有効期間が長い、ということに関係しています。
クッキーの有効期間ってのはつまり、ユーザーが再訪問した時に紹介料が発生する期間のこと。
amazonのクッキー有効期間が24時間なのに対して、楽天のクッキー有効期間は30日!かなり長いです。
例えば、Aさんが私のメインブログを訪問してamazonの商品リンクをクリックしたとします。その時点では商品を買わずに画面を閉じました。それからAさんが24時間以内に再度アマゾンにアクセスして商品を購入すると、クッキーの有効期間内なので私に紹介量が発生します。逆に、24時間を超えてから購入しても、私には紹介料は入らない、ということになります。
楽天の場合は、そのクッキーの有効期間が30日!
なので、私のメインブログで楽天の商品リンクをクリックしたユーザーが、数日後楽天に再アクセスして商品を購入したので、“クリックされてないけど紹介料が発生する”ということになっていたんだと思います。
料率もさることながら、クッキーの有効期間も侮れません。
どっちがいいなんて選べない!
ワタシ、ヨクバリデス。
amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトはどっちの方が稼げるのか?ってよく話題になりますが、カエレバがあるんだから、どっちかって決めなくてもいーじゃん!
どっちも使えるんだから、どっちも使ったらいーじゃん!
もしブログの方針やターゲットが明確になってて、Amazonの料率が高い商品だけ紹介する予定ならamazonを使えばいいと思うし、少し購入までに時間がかかりそうな商品を商品するなら、クッキー有効期間が長い楽天を使えばいいと思うし、そういう選び方はできるかもしれない。
でも、amazonで買いたいのか楽天で買いたいのかなんてユーザーが決めることだし。
なので、
カエレバを使いましょう。
でもamazonアソシエイトが好き
まあでもどっちかしかできないってルールがもしできたとしたら。
私はamazonを選びます。
理由は、売れた商品が収益画面でわかるから。
楽天は、収益画面で売れた店舗名を確認することはできるけど、商品までは確認できません。
店舗へアクセスして、売上金額で絞り込んで売れた商品を特定することはできます。でも正直面倒。
amazonは収益画面で、売れた商品の詳細が一覧で表示されます。
- おととい紹介したやつめちゃくちゃ売れてる!(超嬉しい)
- 紹介した覚えがないやつも売れてるー!(クッキー効果)
- これ料率高い!もう一回レビュー記事書こう(腹黒)
収益画面が面白いと、モチベーションが上がります。
さいごに
結論は、私のブログではamazonが稼げる。
やって見ないとわからないから、カエレバをお勧めします^ ^