へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

【アフィリエイト】売れる記事の流れとコツがわかったかも!

最近は、「読まれる記事」じゃなくて「売れる記事」のことを考えていました。

と言っても、メインブログで書いていたのは「売れる」を意識していません。なぜかというと、まだ売る物を決めてないから。

売るものをどれにしようか夜な夜なAPSでチェックしつつ、マーケティングやライティングの本を読んでたわけですが・・

なんだかやっと、腑に落ちてきました。

「無料サービス」の目的

最近、「無料」のサービスを色々と利用していました。

  • 無料のマネーセミナー
  • 無料の青色申告説明会
  • 無料の事業補助金説明会

マネーセミナーはファイナンシャルプランナー主催で、最後にはファイナンシャルプランナーの利用方法や予約方法などの説明がありました。

青色申告説明会では、各市町村にある青色申告会の会員になると得られるメリットや、個人事業主が入れる積立制度の説明がありました。

事業助成金の説明会では、専門家派遣の方法の説明がありました。

「無料」で開催しているのは集客目的で、それから本当の目的に誘導している、という仕組みをまじまじ感じました。

ものを売る流れは大体一緒

目的のサービスを受けさせたり行動させたり、それには決まった一連の流れがあることに気がついたんです。

マネーセミナーの場合

子育てにはお金がかかります。実際こんなにかかります。銀行に預けててもこれだけしか増えません。(不安をあおる)

でも、金利が高いところに預けるとこうなります(解決策)

同じ貯金額でも、将来こんなに差が出ます(メリットで興味をひく)

でも金利がこんなに高いところって、専門的な知識も必要になります。リスクもあります。(デメリットを伝えて一旦落とす)

そんな不安を解消するのがFPです(希望を持たせる)

相談も無料です(相談するー!)

青色申告説明会の場合

個人事業主になったからには確定申告は免れません。儲かれば儲かるほど、税金は高額になります。(不安をあおる)

青色申告で税金を抑えることができます(解決策)

青色申告をすると、65万円も節税できます。超お得です。(メリットで興味をひく)

でも簡単な形式だと10万円しか節税になりません。65万円の節税をするには、専門知識が必要な超難しい複式簿記をつけなければいけません。(デメリットを伝えて一旦落とす)

そんな難しいことをしなくていいのが、会計ソフトです。(希望を持たせる)

会員になれば、65万得する帳簿のつけ方を丁寧に教えることができます(会員になるー!)

テレビショッピングもこんな感じだよね

  1. 不安をあおって
  2. 解決策を提示して
  3. メリットで気持ちを上げてから
  4. 「やっぱり私には無理なんじゃないか」なんて思わせるデメリットで一旦落として
  5. 「できる方法があるんだ」と希望を持たせて
  6. 行動するなら今よ!と後押しする

考えてみたら、テレビショッピングもネットで見かける化粧品の広告もこんな感じです。

  1. 肌荒れ困りますよね
  2. この化粧品で解決ですよ
  3. こんな希少な成分が入っていて、あのセレブも愛用しています
  4. でも成分が希少で品薄状態。金額も通常はすんごくお高いです
  5. それがこちらのお電話からならお届けできる量を用意しました。金額もなんと1980円と特別価格です。
  6. これから30分以内にお電話いただければ送料無料でお届けします!

だいたいこんな感じで宣伝されているように思いました。

これ、人の心理を利用したうまいマーケティングだったんですねー。

機能でなく、価値を伝える

それからこちらの本に紹介されてたのが、「商品を紹介するときには“機能”じゃなく“価値”を紹介するのが大事」ってこと。

f:id:erixoutput:20170602142055j:plain

商品やサービスには、すべて「機能」と「価値」の2つの側面があります。

機能とは、性能やスペックと言い換えられるもので、商品そのものが持つ特徴や役割を表すものです。

一方、価値とは、その商品を持つことで得られる満足感や、使ったときに感じる高揚感、さらには使用することで得られる効用といった、目に見えないことです。

引用/「なぜか売れる」の公式 32p

 これが理解するのに時間がかかったんだけど、例えばウォーターサーバーの機能と価値を上げるとすると、

機能→大きさ、値段、安全性

価値→いつでも冷たい水が飲める、重い水を買いにいく手間がない、赤ちゃんにも安心

そんな感じ。

ルンバのサイトがいい感じに価値を伝えていました。

ルンバの機能→稼働時間75分、遠隔操作可、特殊素材のローラーでハウスダストも除去。

ルンバの価値→忙しいあなたを床掃除から解放します。ボタン一つ押すだけで部屋のすみずみまでキレイに。

ロボット掃除機 ルンバ | アイロボット公式サイト

価値を、上手に伝えられるかどうか。

実際にその物を使っていないと、価値ってわからないですよね><

さいごに

魅力的に商品を紹介するコツを、本からも体験からも色々学びました。

あとは商品を決めて実際に使ってみてからです。

また報告したいと思います^ ^