へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

テーマを決めた方がいい理由~稼ぐブログを作る

f:id:erixoutput:20161126035919j:plain

前回、大きなテーマを決めて、そこからさらにテーマを絞り込んでいこう!という記事を書きました。

blogxoutput.hatenablog.com

blogxoutput.hatenablog.com

でもなんでそんなにテーマが大事なの?と思ったあなたに、私なりの考えを伝えたいと思います。

テーマを絞ると稼げる理由

書きやすい

好きなテーマを決めることで、ブログが書きやすくなります。

ブログで稼ぐ為に一番大事なのは、ブロガー全員一致の「続ける」こと。

そしてこの続けることが一番難しいです。

なので、続ける為には「書きやすい」ことが大事!

テーマを絞ることで、“今日何書こう?”が減ります。これはやってみないと分からないことかもしれないけど、テーマがない(いわゆる雑記)の方が意外とネタに困るもの。←私の場合ですが。

テーマを絞ることで書きやすくなれば、続けられるので稼げるブログが作れます。

広告がクリックされやすい

グーグルアドセンスは、ユーザーに合わせて自動で広告を表示させてくれます。

例えば子育ての情報を集めているユーザーなら、育児サイトの広告が表示されたり。

料理に関する情報を集めているユーザーなら、食事宅配サービスの広告が表示されたりします。

テーマを絞らないブログだと、広告も様々になってしまうので、釣りブログなのに育児サイトが表示されたりとマッチしないこともでてきます。

当然、釣りの情報を集めているユーザーは興味がないのでクリック しません。つまり収益になりません。

テーマを絞ったブログはそのユーザーに合った広告が表示されやすい!だから収益があがりやすいです。

リピーターが増える

ブログを続けていると、リピーターが増えることほど嬉しいことはありません。

人見知りに悩んでいるユーザーは、その克服方法がたくさん詰まった人見知り克服ブログのリピーターになってくれます。

逆に人見知りの情報がある記事を読んで、他の記事を読もうとしたらDIY情報に貯金情報などジャンルがごちゃ混ぜになっていたら。他のブログへ行ってしまいます。

テーマを決めるとリピーターが増えて、それがブログを続けるモチベーションになります。

もちろんアクセスも増えるので収益も増えます。

テーマ以外の事を書いてもいい

書きたいテーマがいくつもあって絞れない!そんなこともあります。

いくつか書きたテーマがある時、三つくらいに絞って書くのがいいんじゃないかな、というのが私の意見。

といってもそれも必ずってわけじゃないです。

ターゲットに役立ちそうなテーマなら何個あってもいいんじゃないかなって思ったりもします。

それに、貯金ブログで毎日貯金情報を書くのもいいけど、たまには普通の日記を織り交ぜるのもブログファンを作るにはいい方法だと思っています。

さいごに

テーマを決めると続けられるし稼げる!

これが、ブログテーマをきめる大きな理由です^^