へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

はてなブログに目次を簡単に設置できる「目次記法」を導入しました

ブログ記事を読むときに、目次があると読みやすいです。

この記事にはどんなことが書いてあるんだろ~ってひと目で把握できるし、下までスクロールしなくても大体のボリュームが分かる。

目次は、読者思いの機能だと思います。

しかしながら、当ブログには目次がありませんでした。

「目次、あったほうがいいけど面倒だな~」なんて思ってたけど、友達から超簡単な方法を教えてもらいました!

 

目次記法を使う

これで一発解決です!

staff.hatenablog.com

目次を設置したい場所に、[:contents]のタグを挿入するだけ。

ビックリ超簡単!

見たままモードでタグを入力する

早速、タグを追加。

f:id:erixoutput:20170117235840j:plain

記事を更新すると、簡単に目次ができました!

f:id:erixoutput:20170118001241j:plain

あらら超簡単。

手入力が難点

当ブログは、この記事で40記事目。

これまで目次を入れてきませんでした。

つまり。

これまでの記事をすべて手入力で目次追加しなきゃいけないってことー!

わずか40記事でよかった、と思うのでした。

さいごに

長い記事になればなるほど、目次は大事。

読者に優しいブログを目指しましょう^^