へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

はてなブログで太字(bタグ)が使えない!emタグのスタイルシート(CSS)で対処しました。

私は普段ワードプレスでブログを書いていて、記事中の強調にはストロングタグ<strong>、強調とまではいかなくても太字にしたい文字にはBタグ<b>を使っています。

はてなブログでも太字のBタグを使いたいと思ったのですが、見たまま編集モードに用意されているBボタンはストロングタグ。

なので、HTML編集で手入力でBタグを打ち込んでみたんですが、なぜか自動でストロングタグに変更されてしまう!

そうです。はてなブログでは、Bタグが使えないのです。

目次

i ボタンはemタグ

という事で目をつけたのが、見たまま編集でBボタンの隣に用意されているiボタン。

f:id:erixoutput:20170110055035p:plain

 

iボタンを使うと、HTML編集では<em>タグで表示されています。

f:id:erixoutput:20170110055412p:plain

emタグは、アクセントをつけるときに使います。見た目は斜体になるということなんですが・・・

ぶっちゃけ日本語が斜体になったところであまり変わらない!

emタグはあまり出番がありませんでした。

emタグを太字にする

そこでemタグをBタグの代わりに太字に指定する事にしました。

em{font-weight:bold;}

このコードを使います。

PC版 

ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→デザインCSS

コードを貼りつければ完了。

スマホ版

ダッシュボード→デザイン→スマートフォン→記事→記事上

コードを貼りつければ完了!

(<style>~</style>の中に収めるようにしましょう)

<style>って何?という方はこちらの記事も見て見てください。

ビフォーアフター

iボタン(emタグ)で太字で表示させることに成功しました^^

f:id:erixoutput:20170110122255j:plain

 

さいごに

太字で主流だったBタグは、現在では非推奨のタグになっています。

でもアクセントを表現したい!

その場合は、是非emタグの見た目を変えてみてください^^