へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

【アクセスアップの為にブログを書きたいけど書けない】分かってるのに行動に移せなかった私がしたこと

f:id:erixoutput:20170228134702j:plain

ブログのアクセスupをしたいと思ったら、ネットや本を参考にすると思います。

でも情報を集めるだけで満足していたら、ブログのアクセスは増えません。

当然、得た知識を元に実行しないといけないわけですが、実行できない人はたくさんいます。それがブログのアクセスが集まらない=稼げない原因。

どうして行動ができないかというと、「具体的に何をすればいいのかわかってないから」だと思うのです。

読んだだけで満足している

行動に移せない人は、ネット上や本の中にある「ブログのアクセスを増やす方法」を見て満足している人がほとんど。

あれこれノウハウを読んで、「ふーんなるほど!毎日更新が大切なのか!」と、コツは頭ではわかっているはずなんです。

でも、読んだノウハウを実際に行動にしていないってことは、具体的にやることがわかっていないってこと。

読んだだけで満足している残念な状態です。

紙に書き出せ!

私は情報を集める時、隣にメモを置いています。

ブログのアクセスを増やすためには、

  • 更新頻度を上げること
  • 記事の質を上げること
  • キーワードをリサーチすること
  • ツイッターにシェアされること

など、色々出てくるのでまずこれをメモ!

でもこれだけだと抽象的すぎます。

この情報だけで行動できれば素晴らしいのですが、ブログをやったこともない場合は「更新頻度を上げるって具体的にどうしたらいいの?」という疑問が出るはず。

それをまたググってググって、「そうなんだ!」「なるほどー!」と思ったことは全てメモしていきます。

「やること」と「わからないこと」

更新頻度を上げるための具体的な行動として、

  • メモ帳を用意する
  • アイディアが出たらすぐにメモする癖をつける
  • 記事の執筆時間は1時間を目標にする
  • 記事のテンプレートを決めておく
  • 早朝記事を書くために夜は早く寝る

私は最初にこノウハウをメモに書きました。

でも、実践していくうちに分からないことも出てきます。

私の場合は、「記事を書くうちに気持ちが入って記事が長くなるために1時間で記事が書き終わらない場合がある」ことや、「書きたいことに対してのキーワードが探せない(需要がない)場合がある」ことなど。

悩んだ時も、それを紙に書き出すことで解決策が見えてきます。

記事が長くなる問題は、そもそもターゲットが明確になっていないからだという原因に気づいてからはターゲット毎に記事を分けるようになったし、

書きたいことに需要がない問題については、「集客用の記事と接客用の記事」を分けるという考え方で落ち着きました。

www.hesokurich.info

 

さいごに

書いたメモは、自分だけの最強ノウハウ本!

また、ググってメモしてググってメモしてを繰り返していくうちに、だいたい同じこと書かれてるなってことに気づくかもしれません。そしたらそれは、正解はないと言われるSEOで近道を見つけたも同然!

メモに書かなくても行動に移せる人は、問題ありません。

でももしあなたが、なかなか行動に移せない人だったら。それは面倒臭がりなんじゃなく、「具体的に何をしたらいいのか」が分からないだけ。

 

紙に書き出すことで、一歩踏み出せるはずです。