へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

はてなブログの文字が小さい!大きさをカスタマイズするときに参考にした記事

はてなブログの無料版をしばらく使っていて、気になったのはスマホで見る文字の大きさでした。

小さいです。見づらい!

はてなPROにして文字の大きさも変更できるようになったので、早速大きくしました。

関連記事

blogxoutput.hatenablog.com

目次

文字を大きくする

私もプラグラミングはよくわかないので、わかりやすい記事を参考にコピペ設定します。

ビフォーアフター

デフォルト↓

f:id:erixoutput:20161223064736j:plain

文字の大きさカスタマイズ後↓

f:id:erixoutput:20161223064711j:plain

見やすくなりました^^

参考にした記事

www.tarappism.com

パソコン版とスマホ版で設定の場所が違いますが、この記事にわかりやすく書かれているので初心者も安心してカスタマイズできます。

パソコン版は20PX。スマホ版は16PX。

それぞれのデバイスに合わせた大きさで設定します。

特に「このサイズじゃなきゃいけない!」なんてことはありませんが、私の場合はパソコン版20PX・スマホ版16PXで設定しました。

さいごに

始めてブログを開設したときは、文字の大きさが気になりながらも「難しそうだから」と小さい文字のまま運営していました。

でも読者から一番最初に指摘があったのが、やはり「文字が小さすぎて見づらい」というものでした。

たしかにユーザーの立場に立ってみると、ちまちました文字は見ずらい!

なので文字の大きさは見やすく変更することをおすすめします^^