へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

ブログアクセスが増えない原因。100記事書いても一日10PV以下という闇

f:id:erixoutput:20170107065658j:plain

100記事書いてもアクセスが一日10以下の妹のブログ。原因が何なのか考えてみました。

目次

アクセスがない原因

タグが使用されていない

  • 大見出し<h3>
  • 中見出し<h4>
  • 強調<strong>
  • 箇条書き<ul>
  • 引用<blockquote>

はてなブログには、記事が書きやすいようにいろいろな機能が用意されています。

見たまま編集は、本当に書きやすい!

しかし妹もブログを見て見ると、そういうのがほとんど使われていません。たまに使われていても、使い方に一貫性がありません。

例えば、大見出しを「見出し」に使うのではなく「ただ文字を大きくしたいところ」に使っていたり。むしろ見出しの使い方がわからなくて、控えめに中見出しを使っていたり。

箇条書きタグを使っていないから文が長くて読みづらいし、引用タグを使っていないから引用部分が不安。 “読みやすいブログ”ではありませんでした。

結論がない

だから結局何が言いたいのか、という結論の部分があいまいです。

結論がないと、記事を読んだ後にもどこか落ち着かない気分になってしまいます。

キーワードが使われていない

結論がないから記事の最初と最後で話が違ってくるし、話が違うからターゲットが明確にならなくてキーワードも決められない!

例えば、「ブログで稼ぐ為に大事なのは継続することだよ」という結論があれば、「ブログで稼ぐ方法を知りたい人」をターゲットにできるし、ターゲットが明確になれば、「ブログ 稼ぐ 方法」というキーワードを使ってタイトルを決めることができます。

「今日学んだこと」とか、「続けるのって難しい」とか、キーワードを無視してタイトルをつけてしまうと、「ブログ 稼ぐ 方法」で検索した人が記事にたどりつけません。

妹のブログには、キーワードが使われていないので「そりゃー検索からアクセスこないよ!」という感じでした。

でも妹は稼げるようになると思う理由

100記事書いてもアクセスは雀の涙程度。私のブログのアクセス数をみて、毎回驚愕する妹。

そんなセンスゼロの妹でも、必ず稼げるようになると思うのには根拠があります。それは、

継続しているから

100記事。記事を書いてきました。ここまでくるのが難しい事がほとんどです。継続するモチベーションがあれば、稼ぐ事はできる。

ちょっとコツを掴めば、5万円なんて余裕です。

さいごに

身近に、こんなにいい初心者サンプルがいて楽しい!(←酷い姉w)

これからちょくちょく妹ブログの状況も記事にしていこうと思っています^^