へそくりっち

子育て主婦が旦那に内緒で毎月5万円をブログで稼ぐ方法

記事が書けない!楽しくない!ブログスランプに陥った時の解決方法

f:id:erixoutput:20170125161826j:plain

現在、軽くスランプに陥っています。

  • なんだか書く気になれない
  • なんだか記事に満足できない
  • なんだか消化不良
  • なんだかタイピングが進まない
  • なんだか・・・

きっと、ブログを書いていると誰でもこんな壁に突き当たると思うんです。

なのでその解決方法を記事にしてみました。

本を読む

読書が好きな私は、何かで悩むと本屋さんに行きます。

やる気がみるみる出てくるときもあれば、その中で参考になったことをブログに書きたくなるときも。

やる気が出ないこともありますが、気分転換に読書はおすすめです。

他の人のブログを読んでみる

同じジャンルのブログを見てみたり、いつもは見ないようなぶっ飛んだブログを見てみたり。

「私って、ブログのことを固く考えすぎていたのかも」

もっと気楽に更新していいんだ、と気づくことで書く気になることもあります。

友達に話してみる

ブログ仲間がいれば最高です。

いない場合も、普通に友達に話して見ましょう。

「最近、ブログを書く気になれないんだよね〜」

きっと友達はこう言います。

「今まで頑張ってるんだから、いいんじゃない?書きたい時に書けば。」

その通り!

でも書きたくないけど書きたいから悩んでいるわけで、友達と話しても結局何も解決しませんw

それでも、今の自分の状況を話すことに意味があります。

話すことは頭の中を整理したり、ストレス解消になったり、考えを前向きにすることができる大切なこと。

いわば脳内デトックスです。

seoとか忘れてみる

アクセスアップとかキーワードとかタイトルとかターゲットとか、そんなの忘れて書きたいことを書いてみる!

スランプの原因が、「思考回路に何かが詰まっている」ことだってあります。

書きたいことを書いてみると、その詰まりが取れてスラスラ書けるようになったことがありました。

seoを無視した記事を書き続けるのはよくないけど、たまには気楽に書いてみよう!

ブログをお休みする

どうしてもやる気が起きない時は、ブログをお休みするのが最終手段!

「やめる」んじゃなく「お休み」です。

辞めるわけじゃないから、ネタのアンテナは降ろさないように。

お休みすると、ふと書きたくなります。

さいごに

  • アクセスも山あり谷あり
  • 収益も山あり谷あり
  • やる気も山あり谷あり

今スランプの真っ最中ですが、このスランプも何回目だろう。

その度にどうにかして乗り越えてきました。だから、今回も乗り越えられるはず。

深刻に考えずに、臨機応変にブログと付き合っていくのが、継続のコツです^^